Apple Musicで好きなアーティストの新譜にいち早く気づく方法(iOS向け)【Music Harbor】

こんにちは、うえどです。みなさんお元気でしょうか?

突然ですがApple Music、というか音楽サブスク、めちゃくちゃ便利ですよね。月1000円でいくらでも音楽を漁れたり、音楽好きにとっては本当に魅力的な点が多いサービスだと思います。

その中でも最大の魅力の1つは新譜が発売日にすぐ聴けることだと思います。

少し前までは多くの日本のアーティストはサブスクに消極的だったので発売日にサブスク解禁される新譜も少なかったのですが、最近は潮流が変わりほとんどのアーティストの新譜が発売即サブスクされるようになりました。そういうこともあり、今ではほとんどの新譜が発売日の0時0分になった瞬間に聴くことができます。個人的にはこれが旧譜を漁れるのと同じくらい嬉しい。

 

…なんですけど、Apple Musicってまあまあ新曲の配信開始に気づきにくいんですよね。

Spotifyだとアーティストのフォロー機能があって、フォローしたアーティストが新曲を配信すればすぐ気付けるようになってるのですが、Apple Musicにはそれが無い。一応For Youの一番下辺りに「ニューリリース」の欄はあるんですけど、これもいまいち拾う基準が分からなくて微妙。

 

この悩みを一気に解決してくれるのが「Music Harbor」というアプリです。この記事では、このMusic Harborについてざっくり説明していきたいと思います。

 

 

Music Harborとは

Music Harborは、アプリ上でフォローしたアーティストの配信楽曲・MVの情報をApple Music・iTunesのデータベースから収集し、配信日順に表示してくれるiOS用アプリです。(日本向けの情報はあまり拾ってくれませんが、アーティストのニュースやライブの情報も集めてくれるそうです)

MusicHarbor - Track New Music

MusicHarbor - Track New Music

  • Marcos Antonio Tanaka
  • Music
  • Free

apps.apple.com

アプリ内のリストを更新すると、既存のリストとApple MusicとiTunesのデータベースの情報を照らし合わせて新しく配信された楽曲を検知してくれます。

どういうことかと言うと、リストを更新すると新しく配信が開始されたアルバムをバーっと一覧で表示してくれるということです。これが本当に気持ちよくて、僕は毎日0時0分にこのリストを更新することを日課としています。

 

使い方

アプリをインストールしたあと、アプリの指示に従ってApple Musicと連携させ、アーティストのフォローをします。

Apple Musicやデバイスのライブラリから自動でアーティスト一覧を引っ張ってきてくれるので、そこから全員フォローするなり追いたい人だけフォローするなりしましょう。もちろんここで引っかからなかったアーティストを手動で検索してフォローすることもできます。

初回起動時の準備はこれで完了です。

 

「Releases」タブでは登録したアーティストのリリースを発売日順に確認できます(MVは「Videos」タブです)。リストは「Released」と「Upcoming」に分かれていて、「Released」は既に発売日を過ぎているアルバム、「Upcoming」はまだ発売日が来ていないアルバムの一覧です。

右上の更新マークをタップするとリストを最新の情報に更新してくれます。

f:id:wadeyusaku:20200827162152p:plain

「Releases」 タブ

 

Tips・注意点

リストのソート順

デフォルトだとソートは発売日順ですが、これをアプリが配信を検知した順に変更することもできます。

こうすることで、たとえば「既に発売日は過ぎているけどこれまで未配信だったアルバム」などが確認できるようになります。

 

ソートの設定は、「Settings」→「General」内の「Sort Options」で変更できます。

「Sort by release date」(配信日順)「Sort by found date」(アプリが検知した順)から好きな方を選びましょう。

f:id:wadeyusaku:20200827162407p:plain

 

 

配信開始の曜日・時間帯

だいたい発売日の0時0分に配信開始されます。

日本のCDは水曜、海外のCDは金曜発売の場合がほとんどで、配信限定リリースの曲もこのタイミングに合わせてくることが結構多いです。なので、フォローしているアーティストの数にもよりますが水曜と金曜の0時0分にMusic Harborのリストを更新するとバーっと大量に新譜が出てきます。めちゃくちゃ気持ちいいです。

もちろん水金以外に配信される場合もありますし、海外の大物アーティストなどは例外的に日本標準時の0時ではなく協定世界時の0時、つまり日本標準時の15時に配信する場合もあります。また、K-POPは火曜の昼頃にリリースされることが多い気がします(ちゃんと調べてないので詳しくは分かりません)。

 

 

アーティストのフォロー

Apple Musicのライブラリに新しく追加したアーティストがMusic Harborでも自動でフォローされる、みたいな機能はありません。

新しくアーティストをフォローする方法は以下の3つがあります。

・「Artists」タブ右上の「+」マークから手動で検索してフォローする

f:id:wadeyusaku:20200827162917j:plain

・「Setting」タブ→「Import artists...」から初回起動時と同じようにライブラリから読み込む

f:id:wadeyusaku:20200827162845j:plain

・Musicアプリ内で、フォローしたいアーティストの曲やアルバムの・・・マーク(URLを共有したりするところ)から「Follow on MusicHarbor」を選択する

f:id:wadeyusaku:20200827162935j:plain

デフォルトだと「Follow on MusicHarbor」の位置は一番下の方です

 

サブスク解禁されていないのにリストに検知される場合、サブスク解禁されてもリストに検知されない場合

どうもiTunesApple Musicでデータベースが同じらしく、iTunesでは配信しているけどApple Musicでは配信していないアルバムも検知されます。(珍しいですが逆のケースもあります)

同じ原因で、以前からiTunesにはあったけどApple Musicでは新しく聴けるようになったというようなアルバムも、アプリ側では既に配信されていたものとみなされて検知されません。

この辺は自分で検索するなりしてカバーしましょう。

 

コンピレーションアルバムは検知されない

フォローしているアーティストが参加していてもコンピレーションアルバム(アルバムアーティスト名がVarious Artistsとかになってるやつです)は検知されません。

これも自分で検索するなりしてカバーしましょう。

 

課金するとSpotifyへ飛ばしてくれるようにもなる

らしいです。僕は課金してないので具体的にどんな感じなのかは分からないのですが、個人的な所感としてはMusic Harborの方がSpotifyよりもフォローしたアーティストについてくまなく確認できる印象があるので、まあアリといえばアリなのかなという気がします。

Spotifyユーザーの方は検討してみてはいかがでしょうか。

 

終わりに

終わりだよ~

 

Music Harbor、個人的にはApple Musicを使う上で必要不可欠と言っても過言ではないくらい便利だな~と思っています。Appleに公式アプリとして取り込んでほしいくらいです。

どこか良い感じに紹介記事書いてくれないかな~とかぼんやり思ってたんですけど一向にそういう気配が無かったので、今回頑張ってそれっぽく書いてみました。Apple Musicユーザーの一助になれれば光栄です。

 

そして全く関係ないんですが、普段はApple Musicでプレイリストを作るのが趣味です。堀江晶太さんとか田中秀和さんとかの作曲一覧とかも作ってるので、よかったら見てってください。

 

あと普段はTwitterにいます。下らないツイートしかしてないですがよかったらフォローしてください。フォローしなくてもいいです。

twitter.com

それでは~。

 

Music Harborのリンク↓

MusicHarbor - Track New Music

MusicHarbor - Track New Music

  • Marcos Antonio Tanaka
  • Music
  • Free

apps.apple.com